小型軽量リチウムバッテリーを搭載。 スポーツバイク[グリッサード]登場。【軽量!新感覚!電動とクロス両方楽しめる!】リチウムイオンバッテリー搭載(8Ah&5Ah有) 電動自転車(電動アシスト自転車)クロスバイク26インチリチウムイオンバッテリー【グリッサード】 [電動バイク 営業用]

おやじの威厳確保
【デザイン】
ガンメタで、カッコよろし。
【乗り心地】
穴が痛いから、カバー付けた方がいいかも。
【操作性】
前傾姿勢は、ちょと、辛いかも。
【アシスト性能】
パワー3設定で、漕いだ感よりも、回してる感じ。
【バッテリー】
80キロの体重では、10キロかな。
【総評】
齢53歳、ママちゃりには、抜かれ、ちょとした坂道では、ふらふら、止まってしまう。親父の威厳なし。このマシーンを手に入れてからは、若いあんちゃんも、ぶっこ抜き。颯爽と通勤可能です。小学生に、早えーと、羨望のまなざし。
メンテは、多少、面倒かもだが、50歳代は、自分で、メンテしてた世代。メンテも楽しみのひとつと考えれば、いいかも。今日も、ぶっ飛ばすぜ。
【その他】




満足度の高い一品!
総合的には非常に満足できる一品です!
(1)電動アシスト機能について
アシストが入るのが国産のに比べると遅い印象があります。反面、アシストは力強く、制限速度は設定されていないのではないか、と思うほどです。自宅前の急坂を楽々登れるのは、まさに求めていた機能です!
アシストOFFの時のペダルは、アシスト機能なしの自転車と比べると重く感じます。国産のアシスト機能自転車と同様です。
アシスト機能なしでは登れない急坂を走る必要のない人は普通のマウンテンを買うことをお勧めします。
(2)大きさについて
思っていたよりも大きくてビックリしました。エレベーターに載せるのもギリギリでした。
当方、身長165cm、体重68kgですが、サドルを一番低くしてもギリギリと言った感じ。ただ単に私が短足なだけかもしれませんがσ(^_^;)
(3)組み立てについて
そんなには難しくありませんが小一時間かかります
(4)備品について
ワイヤーキー、ライト、工具がついていますが、ライトについては、ハンドルに設置したところ、土台のリングがあっという間に壊れてしまいました。プラスチックの強度が低すぎます。
(5)バッテリー
おそらくパワーがある分、減りが早いのではないかと思います。坂道登る時だけオンにして、3日から1週間に一回充電しています。
(6)デザイン、その他
まず想定外に良かったのが前輪のサス。多少の段差も楽々です。そしてデザイン。これもなかなかいいと思います。
ギアは信頼のシマノの部品が使われているのでこれも安心です。サドルの硬さについては、毎日駅までの往復(片道15分程度)の利用であれば気になりません。





とても気に入りました。
購入後10日ほどで250km走ってみてのレビューです。
45歳になり運動不足解消に自転車購入を考えましたが、つらい坂道は嫌だったので電動アシストにしました。
多少の坂道まではアシストなしでOK、結構急な坂道もアシストオンでラクに登れました。平地でも疲れたらアシストにすれば良いので、結構な距離も走れそうです。
さて、購入後8AH購入で付属していた前後のキャリアは使いませんでした。
レビューを書くともらえるワイヤーキーは便利。
空気入れはスポーツバイク用を即購入が必要です。
1週間で2回パンクが発生し、1回目は何かを踏んだ様ですが、2回目はリム打ちパンク?タイヤを外してみるとリムテープがズレてました。
またブレーキの調整とギアチェンジの調整が必要でした。購入後近くの自転車屋さんで調整してもらいましょう。
また、サドルも私には硬くてお尻が痛かったので3000円位のゲル入りに交換。
まあ、これから長く付き合うにあたって、良い勉強になりました。
いずれにしても、とても気に入ってます。
通勤などで使われる方にはさらに便利に感じられる事でしょう。




価格としての満足度は高い
8Aタイプのガンメタルを購入し注文から4日で届きました。
届いた段ボールは60インチTV位の大きさでインパクトがあります。前輪とハンドル、フロントキャリア、ペダルが外れた状態で入っています。
前輪にクイックリリースを通してフレームにはめ込む作業が最初のステップになりますが、付属の説明だけではわかりにくいのでWebで調整方法を調べた方が良いです。走行中に外れたら大変ですので。ペダルには左右があり回転方向が違うので注意が必要です。右側は右回し、左側は左回しに回転させてねじ込みます。
組み立て作業は付属工具で全て賄えますが数が多いため電動ドライバーがあった方が楽です。おまけの前照灯、ワイヤー鍵も取り付けると全体で2~3時間程度の作業になると思います。(前照灯、ワイヤー鍵も実用に耐えるレベルの品質はあります)
組み立て後の感想ですが、思った以上に高級感があり満足しました。電動アシストであることが電池以外ではわからない作りが良いと思います。ブレーキやギア類もしっかりした感じで不安感はありません。全体的には大きめでがっしりした印象で20Kgの重さに負けないフレーム強度はあると思います。泥よけとリアキャリアは後付け感満載なのはイマイチです。
注意点として、サドルの位置が余り下がらずハンドル幅も大きめなので小柄な人は合わない可能性があります。165cm以上は必要ではないでしょうか?
納品状態のサドルは確かに痛いですがネジを調整して前傾させてみた所、普通に乗れるレベルにはなりました。(圧迫感は無くせます)
電動アシストの効き方は悪くないと思います。唯一、わずかな下り坂に切り替わった場所でアシストがそのまま効き続けスピードが出過ぎて怖さを感じた場面はありました。全体的にはMidレベルのアシストに固定してギアで調整するという使い方が自分としては楽な感じでした。
難点は車体の重さでしょうか。学生時代はロードレーサータイプに乗っていましたので、その時の軽快な加速感とは全く違うと思いました。ハンドリングはクイックで悪くは無いのですが別の乗り物だと思った方が良さそうです。








nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。